スキップしてメイン コンテンツに移動

イノベーションにおけるロジカルシンキングの罠

イノベーションにおける「ロジカルシンキングの罠」

  現在行っている仕事上、中小企業だけではなく、多くの大企業の方とお逢いします。名刺交換をさせていただく中で、2015年頃から、名刺交換した大手企業の中で「◯◯イノベーション推進本部」など、「イノベーション」という言葉が多く見かけられるようになってきました。

 2016年に入り、「イノベーション」なる言葉を冠にした部署が日本の大企業の中でここまで多くできているのかとびっくりしています。

 日本企業で「イノベーション」部署が乱立している背景は何か、個人的な感想ですが、それは市場の既存の商品やビジネスモデルではそれ以上の成長を見込めず、新規市場に活路を求める大企業が増えているのでしょう。

 その結果として、猫も杓子も「◯◯イノベーション推進本部」というものが新設され、より革新的な製品やサービスを生み出そうと躍起になっているのだと思います。

 しかし、その「◯◯イノベーション」という部署から生み出される製品の多くが、ほとんど同じようなコンセプトの製品であるということが見受けられる気がしています。

 よくあるのが「◯◯」x「IoT」というもので、「◯◯」はこれまでは非効率で、ITなどで効率化することでレバレッジが効く産業分野であるようなものが好ましく、例えば、「農業」x「IoT」や、「教育」x「IoT」などであり、その結果として出てくる製品やサービスが重なり、あっという間にレッドオーシャン市場になってしまうというものです。

 そもそも、製品のコンセプトを企画する段階で、多用されるであろう、ロジカルシンキング的なアプローチに原因がある気がしています。

 もちろん、ロジカルシンキングは事業を組みたてる上では非常に重要で、これを否定するものではありません。しかし、そのロジカルシンキングを使うタイミングを誤ると、イノベーティブな製品を生み出す際に障害になるのではないかと考えています。

 それは、ロジックの積み上げで真にイノベーティブな製品や、サービスが生み出せないのではないかという推察です。

 製品開発の分野において、製品の構成要素の元になるロジックのもとになるファクトは、インターネット時代、もはやどこの企業でも同じタイミングで手に入る情報です。

 「企業Aの研究所がこのような技術を開発した」・「某国のスタートアップがこのようなサービスをスタートした」・「✖️✖️分野の規制改革が行われ、ここにサービス参入の余地が出てきました」そのようなWEBのニュースはFacebook, TwitterなどのSNSでシェアされ一斉に世界に広まります。

 上記のような様々なファクト情報を参考にして、アイディアを生み出し、そこに「ioT」などを掛け合わせることで、それらを製品化、サービス化しようというアプローチです。


 ここに2つの製品開発アプローチを提示する。一つは「ロジックのつみ上げで製品企画のゴールに到達する従来的なイノベーション手法」です。

ロジックの積み上げで製品企画のゴールに到達する従来的なイノベーション手法


  この製品開発アプローチでは、ニーズと市場がありそうな製品企画があり、技術があり、組織があり、生産拠点があり、販路があり、資金がありというようにいくつものリソースをロジック通り組み合わせることで、出て来る製品規格になります。


ただし、投資するためには企業の役員会を突破できる企画としてはいかのような必要条件が必要だとおもわれます。

・机上では自社のビジネス規模に十分な市場があるように思える分野。
・机上では大きな成長性があるように思える分野。
・机上では自社に優位性があると思える製品・サービスの分野。

 上記の条件を満たすような製品・サービスであり、かつ世の中にある情報と、特定分野の企業の社内のリソースを組み合わせてできる製品企画で極めて限られており、その結果、同じような社内のリソースを持っている競合企業から出てくる企画は当然、「非常に似たもの」になります。

 その結果、同じようなコンセプトの製品やサービスが同じようなタイミングで市場に複数投入され、あっという間に「レッドオーシャン」になります。


 もう一つは、「開発者の情熱のままに欲しいと思うゴールを設定し、そこから逆算して、技術、資金、市場、などをロジックで組み合わせる方式の製品企画」です。

開発者の情熱のままに欲しいと思うゴールを設定し、そこから逆算して、技術、資金、市場、などをロジックで組み合わせる方式の製品企画



 この製品開発アプローチは、当社が採用しているアプローチです。まずはワクワクトレジャーハンティングチャート(詳しくはこちらを参照ください。)という当社の開発したチャートと、マインドフルネス瞑想を用いて、開発者が「自分自身が欲しい」と思う製品コンセプトを取り出します。

スライド1.PNGスライド3.PNG




  開発者自身が、この企画する製品の一番のユーザーなので、当然製品コンセプトを微に入り細に入り細かく企画をします。


 企画した商品をどうしても世の中に出したいという想いに基づき、どうにかしてそれを成立させる、技術、市場、組織、生産体制、販路を、「ロジカルシンキング」的なアプローチで、漏れなく、ダブりなく徹底的に考えぬきます。

 かりに、必要とおもわれるリソースに抜け・漏れ・ダブりがあろうとも、開発者自身が欲しいものなので、情熱をもって動き、人や組織を説得し必要な資源を持ってきて、なんとか企画自体を成立させてしまいます。

これらの製品・サービスの特徴は:
・一見、ビジネス規模に十分な市場があるとは思えないような分野。
・一見、大きな成長性があるとは思えない分野。
・ただし、自社に大きな優位性がある製品・サービスの分野。

 というものになります。この「一見」というところがミソで、競業他社は「儲かりそうもない」という判断を安易に下し、かりに同じようなアイディアをもっていたとしても早い段階でこのアイディアを手放してしまいます。
 
 しかしながら、開発者として情熱をもった人間がこの一見「儲からない」と思える製品・サービスをぐいぐい引っ張って開発をすすめ、圧倒的なレベルまで製品の完成度をあげてしまい、市場にでるころには、相当に製品・サービスとしての質感、付加価値が向上しています。
 
 そして、コンセプトの最初の企画は、「開発者の極めて身勝手なお一人様モノづくり」企画だったのにもかかわらず、ロジックを組み立て、製品として成立させるために、現実的なアプローチをとるために、現実的なものになっていくのです。

 この製品アプローチは、ソニーの「ウォークマン」やアップルのiPhoneに代表されるような、製品コンセプトに徹底的こだわり、製品の細部まで細かくつくりこみつつ、そのコンセプトに合わせて技術や量産技術なども同時に生み出す方式です。

 この製品の特徴は、他社が「儲からなさそう」と早い段階で見放したコンセプトであり、一方製品としての新規性は極めて高く、同時に質感や付加価値は相対的に高いものになるので、競合製品がほとんどなく、成功した場合、永い間その市場を独占する可能性を秘めています。

 次回は、この製品開発に対する「情熱」を、具体的にどうやって取り出すのかということについて、解説をさせていただこうとおもいます。


【PR】心の「ワクワク」を取り出しイノベーティブな自社製品を生み出すzenschool体験会実施中


コメント

このブログの人気の投稿

「マイクロモノづくり」とガンディーの「チャルカ」思想

「マイクロモノづくり」とガンディーの「チャルカ」思想  インド建国の父であるマハトマ・ガンディー(「マハトマ」とは偉大なる魂の意味で愛称)と一緒に写っている糸車のことを「チャルカ」と言います。このチャルカは建国当時、インド国旗の中心のマークとなりました。現在のインド国旗でもその面影が見られます。 チャルカとガンディー( Wikipedia より) 建国当初のインド国旗( Wikipedia より) チャルカが国旗の中心にある。 現在のインド国旗( Wikipedia より)  当時イギリスの植民地にされていたインドは、原料の綿花を耕作し、それを輸出してイギリスから得たお金を、自分たちの輸出した綿花でつくられた布地を再びイギリスから買うことで吐き出すという状況でした。  インド人が自分たちが栽培した綿花なのに、なぜわざわざイギリスから布地を買わなければならないのか・・  ガンディーは国民がイギリスに依存する姿勢を改めるため、イギリスから布地を買うことを止め、自分たちで身につけるものは、すでに納屋にしまって数十年も経た「チャルカ」を納屋から出してきて、昔のように使い自分たちで生産した綿花を、自分たちで紡いで糸にし、それを自分たちの手でカディーという布地にして自ら身につける運動を展開することで、チャルカを独立運動のシンボルにしました。  「マイクロモノづくり」の思想も、中小企業・メイカーズが大企業の下請けとなり、そこに依存する生き方を選択するのではなく、自分がいちばんのユーザーになり、自分が欲しいものを企画・開発・生産をして、自らが販売を行うという、「独立自尊」の精神を持って事業を展開して行くという意味で、全く同じ考え方を持った運動です。  18−19世紀にイギリスから発祥した産業革命により、人々は安価に大量の製品を手に入れることができ、生活の「質」という意味では著しく向上しました。  産業革命により、大規模な生産設備に多数の労働力を集め、生産を行うために、事業家に資本を貸し付け、「利子」という新たな冨を生み出す金融ビジネスも大きく成長しました。産業の発展と、金融ビジネスの発展は車の両輪のように互いに支え合いながら成長していったのです。  正確な需要がつかめないものを、安価に販売するには、大量の材料を一度に

マインドフル・ビジネスについての考察(後半)その市場規模はどれくらいあるのか?

マインドフル・ビジネスについての考察(後半) その 市場規模はどれくらいあるのか?    前回のブログ「 マインドフル・ビジネスについての考察(前半) 」 の宿題で、マインドフルネスの市場規模がどの程度あるのかということを探るべく、いろいろ調査して探ってみました。  はたして、マインドフルネス市場の大きさはどの程度なのだろうか?という疑問から、海外の調査レポート など散々に検索しても、それらしき数字は出てきませんでした。  海外のWEBを探ると 、 雑誌フォーチュンのこの このような記事 や 、 NYCの関係者がまとめた MBSR ( Mindfulness-Based Stress Reduction Program ) の市場規模 などを見つけることができました 。  そもそも、未だマインドフルネス市場は立ち上がっていないのかもしれませんし、立ち上がっていない市場を予想するのは非常に難しいのだと思われます。  結果としてマインドフルネスの市場規模と明確なデータを見つけつることが出来なかったので、完全なる私的な推測で市場規模の予測をしてみようとおもいます。  まずは、マインドフルネス・ビジネスとしてどのような市場カテゴリーがあるのかということを以下にまとめてみました。 1. IoT&ものづくり  IoTとモノづくりの市場におけるマインドフルネス市場の予想を考えてみましょう。マインドフルネスのブームとともに、自宅でも坐禅や瞑想を行う方が増えてきています。  自宅の近くに禅寺があるような恵まれた方は、定期的にお寺に通い指導をしていただけば良いのだとおもいますが、そうではないメディテーターのために、IoTを用いて瞑想をアシストするような必要性が出てくるのだとおもいます。  そこで、IoT市場でも、先の取り上げた MUSE のようなマインドフルネス瞑想をアシストするような製品が登場すると思われます。マインドフルに特化したセンサーのようなバイタルセンサーなども含まれると考えれられる。この数字はあくまでも既存の市場データを参考にして、非常にざっくり算出してみました。 マインドフルデバイス MUSE 参照URL: http://www.choosemuse.com/ 自動

禅に学ぶイノベーションのあり方 「脚下照顧」(きゃっかしょうこ)  〜イノベーションは外部ではなく、自分の足元にあり!〜

禅に学ぶイノベーションのあり方 「脚下照顧」(きゃっかしょうこ)  〜イノベーションは外部ではなく、自分の足元にあり!〜   日本のように成熟した市場で既存のビジネスに限界を感じている大企業は、「イノベーション」というキーワードのもと、新たな価値をうみ出そうとしています。  様々な、「イノベーションの起こし方」なるツールが開発され 公開されているように感じされますが、そのツールを使うだけで本当にイノベーションが起こせるのでしょうか?   私は、ツールではなく、イノベーション担当者の心のあり方に関して、我々がzenschoolという中小企業向けイノベーション講座を続ける中で得られた考えを示したいと思います。 「 Mee - too」イノベーション ( 手がかり情報を外部に求める )  イノベーション担当になった製品開発担当は、製品の企画を求めて、世の中の情報を探ります。インターネットを通じて、たくさんのWEBの記事を参考に情報を集めます、またSNSなども活用しつつ、現在どのような製品が市場で流行りつつあるのかということも調査します。  そこで担当者は参考になりそうな関連書籍をたくさん取り寄せ、読んでみたり、その業界の展示会に足しげく通い、情報を集めたりします。  仮にこのようなイノベーションのスタイルを「Me-too」(ミー・トゥー:僕も!)イノベーションと名付けるとしましょう。Me-too(僕も)なので、その言葉のごとく、 外部にある情報を元にして同じようなデザイン・同じような機能・同じような価格・同じようなビジネスモデルを参考にして、それらを複合的に組み合わせてビジネスイノベションを行うモデルです。  世の中で手に入りそうな情報をひたすら集め、それを参考にビジネスを企画し、市場を予測していきます。 イノベーションにおけるロジカルシンキングの罠 でも申し上げましたように、外から得られた情報を元に、製品開発を行うと、非常に似通った製品が市場に氾濫するという事態が発生しやすくなるのです。  インターネット時代の現在では、結果として世の中でえられる情報はほとんど同じな上、一定規模以上の企業がビジネスとして収益をえられる製品やサービスは必然的に似てしまうという結果となります。